2018.5.5 第三回サブローカップ概要/申請記事

こんにちは、こんばんは、おはようございます、明けましておめでとうございます。主催のうしとらと申します。半年後にしようと思ってましたが間が差したのでゴールデンウィークに開催となりました!参加チーム枠も増枠し更にお祭り感覚のオフに出来ればと思っておりますので是非御参加下さい!!


■趣旨

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンによる3人1チームでの対戦交流会


■運営スタッフ

・ 牛虎(主催)

・ しばえん(アロハスリス 対戦参加)

・ りんち

・ おかぴ(対戦参加)

・ ジェッツ

・ ちゃの

・ 菊一文字

・ らら


■開催日時

平成30年5月5日(土) 10:00~19:00(予定)


■当日スケジュール(あくまで予定ですので当日の進行具合により前後します)

10:00~10:30 受付開始(この時間帯までにはご来場ください)

10:30~ 開会挨拶・自己紹介・ブロック分け抽選

11:00~ 予選(午前の部)

12:30~ 昼休憩

13:30~ 予選(午後の部)

14:30~ 決勝トーナメント

17:00~ 決勝戦・3位決定戦

18:00~ 表彰式


■開催場所

現在未定。確定後に発表致します。


■参加費

対戦参加:
見学参加:


■参加申請期間

平成30年2月5日(月)21:00~平成30年5月4日(金) 23:59まで

申請期間外の申請は無効となりますのでご注意下さい。

欠席・遅刻の連絡は随時受け付けますがなるべくお早めにご連絡下さい。

尚、連絡は当オフアカウントに対するリプライ・DMでのみ受け付けます。


■参加申請方法

以下の手順を踏んで参加申請を行います。

Step1. 当記事のコメント欄に、以下のテンプレに倣って書き込みして下さい。

(例)

【チーム名】サブロー可愛すぎて死に隊

【申請人数】3人

【チームメンバー】牛虎、しばえん、りんち

【代表者連絡先】TwitterID(お持ちでない場合はmixiID等、他の連絡手段)

【ひとこと】よろしくお願いします!

斡旋希望の方はチーム名に斡旋希望と御記載下さい。

見学参加希望の方はチーム名に見学参加と記入下さい。

Step2. 書き込み後はtwitterにて本人確認を行います。オフ運営アカウントに以下のテンプレに倣ってツイートをしてください。申請したアカウント以外での本人確認は認めません。運営側の確認済は「いいね」希望の方はチーム名に斡旋希望と御記載下さい。

申請コメントから2週間以内に本人確認がない場合、申請を取り消しとさせていただきます。忘れた方は再度、申請コメントの書き込みから行ってください。

@saburo_CUP
第2回サブローカップに参加申請をしている(申請チーム名)です

代理申請は可能といたしますが、本人確認は必ず参加者本人が申請したアカウントから行ってください。


■斡旋制度について

今回、少しでも多くの方に参加頂くために斡旋制度を設けます。

参加申請時に1、2人で申請された方には組み合わせを一任頂く事を前提にオフ運営側にて1、2人で申請いただいた方同士を組み合わせて斡旋チームを作成致します。
チームが決まった際にはご連絡させて頂きます。
もしチームメンバーが見つからない...という方もお気軽に参加頂ければと思います!


■定員

108名(3人1チーム×36チーム(斡旋チーム用枠2チーム) 主催、スタッフは除く)

見学枠10名

参加申請者数が定員に達し次第、以降はキャンセル待ちとなります。

基本的にチームが確定したタイミングで参加確定となりますので御承知置き下さい。

一定数キャンセル待ちが発生した場合は枠増も検討致します。


■当日の持ち物

・参加費(受付にて徴収)

ニンテンドー3DS

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン

 (上記ソフト以外でのメインイベント参加はできません)

3DSの充電器

・筆記用具


■イベント概要

対戦形式:シングルルール 3人1チームでのチーム戦


レギュレーション:シングルバトルレーティング 開催時期のシーズンのルール準拠
使用ポケモンのマーク有無については再現可能個体であれば問いません。

①複数のブロックに分かれて予選リーグ(総当たり戦)を行っていただき、各ブロックの成績上位2チームが決勝トーナメントに進出する形式となります(参加人数により変動あり)。

②各チーム先鋒(1p)、中堅(2p)、大将(3p)を決めて対戦席に同時に着席していただきます。対戦は全員同時に行います。

③選出時間はゲーム内時間に準拠とし、1試合時間30分(フレンドバトルは持ち時間制になりません)とします。試合開始から30分経った時点でその試合は引き分けと致します。

④試合の勝敗は3DS本体の判定に従うものとします。尚、対戦の途中で通信エラーが起こった場合はすぐに再戦をせず、まず運営スタッフを呼んで下さい。

双方の話し合いの上試合内容が再現可能である場合は原則再現とし、困難の場合は先発固定の上再戦とします。

⑤全員の対戦が終了した時点で勝利チームを確定します。決定方法は下記の通りです。

・勝利数が多いチームが勝利
・戦績が五分の場合、勝ち点によって勝敗を決定します。
 例)先発→負(0p) 中堅→引分(0p) 大将→勝(3p) の場合
...自チーム3p、相手チーム1pなので勝ち
・全員引き分けの場合、チーム戦績も引き分けとします。

⑥ブロック内順位は「チーム勝ち数>チーム内勝ち点>チーム内勝敗数>直接対決」によって決定します。

⑦試合中のダメージ計算は電卓及び手計算のみ可とし、自動計算ツールの使用は禁止します。また試合中にネット等を通じて外部からデータを閲覧する行為、数値・情報等を予め書き込んだ紙の持ち込みも全て禁止します。

対戦相手のPTの写真撮影、及びレンタルPTのQRコードスマートフォンなどで読み込んで対戦する場合は必ず相手の方に許可を取ってから行って下さい。


⑧試合中及び終了後に相手のPTの情報を当人の許可なく漏えいする行為を禁止します。昨今あらゆるオフで問題となっている事案であり、悪質な場合は重い処分を科す場合がありますので留意して下さい。


⑨試合中にチームメンバー、第三者からアドバイスを与える行為・また第三者に求める行為を禁止します。発覚した場合は厳正に対処させていただきます。


⑩改造個体の使用・持ち込みを固く禁じます。発覚した場合即時該当者を失格・退場とし、今後の参加をお断り致します。


QRコードを用いたレンタルPTの使用を許可しますが、使用したレンタルPTに改造個体・及び6世代以降で再現不可能な個体が混在していた場合は例外なく「失格」となりますのでご注意下さい。


■参加資格

下記に該当すると当オフが認めた方に関しては参加をお断り致します。

該当者についてはオフアカウントにてブロックしており、本人確認ができなくなっておりますので予めご了承下さい。また、ブロックされていない場合もDM等でお断りさせて頂く場合があります。


・当オフの内部・外部にかかわらずオフ参加者と著しいトラブルを起こした方

・改造行為に関与した経歴のある方


■遅刻・欠席に関する対応、ペナルティ

受付終了時刻を30分以上過ぎて入場された方はペナルティの対象となりますので、遅刻しないよう時間には余裕を持ってお越しください。

原則、チームメンバーが遅刻した場合不戦敗と致します。

また、どうしても急な予定や電車の遅れなどにより遅刻・欠席をする場合は、運営アカウントや主催またはスタッフへの連絡を欠かさないようにお願い致します。連絡手段がない方は、本記事へコメントでの連絡をお願いします。

Twitter 運営アカウント:@saburo_CUP

主催:@takatatakata98

その他、 何かご不明な点がありましたら

主催のTwitterアカウントまたはオフ公式Twitterアカウントまで直接メッセージをお願い致します。